Infection control room
感染対策室は聞きなれない部門ですが、その役割をご紹介します。
感染制御チーム(Infection Control Team、以下ICT)、抗菌薬適正使用支援チーム(Antimicrobial Stewardship Team、以下AST)として、個々の患者さんだけでなく、職員や建物、療養環境管理などを対象として活動します。
ICT・ASTは、感染制御に関する専門的な教育を受けた「医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師」で構成されています。
ICTでは、当院で治療を受ける患者さんが安全な環境で過ごすことができるように努めます。具体的には、耐性菌(抗菌薬の効きにくい菌)や様々な感染症が院内で伝播・拡大しないように以下の活動をしています。
ASTでは、感染症を発症した患者さんが、早期から適切な治療を受けることができるよう職員教育や以下のような診療支援を行っています。
新型コロナウイルス感染症の流行で、感染に対する重要さは再認識されたと思います。われわれは、患者さんと直接かかわることは少ないですが、病院全体の問題点を把握し、改善策を講じ、院内感染対策の重要な役割を担っています。
Copyright © 2021
独立行政法人 労働者健康安全機構
神戸労災病院 ALL Rights Reserved.