看護部長
認定看護管理者
我有 かずよ
神戸労災病院看護部のホームページにご訪問頂きありがとうございます。
当院は、神戸市中央区に位置し、摩耶山を背に神戸市街地を見下ろす緑豊かな閑静な住宅地にあります。
「良質で心のこもった医療を働く人々と地域のために」という病院理念の基、地域の皆様に愛され信頼される患者中心の医療が提供できるように、チームワークを大切にしながらチーム医療を推進しています。
看護部は、「私たちは心ある看護を提供します」を理念に掲げ、患者に寄り添う看護が実現できるよう、当院独自の「PATナーシングシステム」を構築し、日々努めております。
また、患者個々に丁寧に対応できるよう、プライマリナースの育成を中心としたきめ細やかな教育制度も整っています。
落ち着いたやさしい環境の中、私たちと「心ある看護」を創造してみませんか。
私たちは、心(こころ)ある看護を提供します。
看護師2人でペアを組み看護を提供しています。
夜間看護補助者や病棟クラークが配置され、看護師は看護に専念できます。
子育て支援でワークライフバランスが充実!有給休暇も取りやすく、充実した福利厚生です。
病院の近くに単身寮を完備しています。
労災病院間での交流派遣制度や長期研修制度の受講、奨学金制度も利用できます。
全国の労災病院間で転勤が可能です。
神戸労災病院看護部では、患者に寄り添い心ある看護が実践できる『PATナーシングシステム』を導入しました。
PATナーシングシステムはプライマリーナーシングを基本とし、一人一人の患者にあった質の高い看護の提供によって、患者が安心して看護を受けることができ、患者のために最善の看護を尽くしたいというプライマリーナースの思いが反映される神戸労災病院オリジナルの看護提供方式です。
一人の患者さんを一人の看護師が入院から退院まで責任を持ち、看護計画の立案、評価を行う。看護師の主体性や専門性を発揮し、患者さんに合わせた看護を提供する。
看護師一人当たりの業務量軽減のため、日勤看護師全員に患者を割り振る。担当する患者を出来るだけ近くに配分し、無駄な動線を省くことで、ベッドサイドでの記録、ケアの充実を図る。
チームを一定期間(可能な限り1年以上)固定して、年間目標達成のために、それぞれの役割と業務を明確にして小集団活動を行う。
技術習得や環境調整が必要な新人看護師や中途採用者に対しては、成長に合わせた支援が行なえるようペアで行動して補完する仕組みを適応する。
パートナーの看護師二人で、担当看護師業務を一緒に行い、
安心で安全な質の高い看護実践を目指しています